※ブログでは、ゲームの感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報が載っていますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。
リコペマさんの最新作を遊んでいきます。
外見だけではなかなか分からないですが、何とか見破っていきたいところ。
私の実況動画
3体の怪異の予想と結果
今回のクラップ、リスト、ブランケットのそれぞれの予想は以下の通りでした。
- クラップ → 現怪異
- リスト → 人間
- ブランケット → 現怪異
前回の反省を踏まえ、人間型の外見に騙されないようにと思ったのですが、その中で相手に影響を与えようとしているクラップは怪異、静かという影響を与えにくいのは人間、ブランケットは訳分からないから怪異みたいに考えてみました。
調べた結果はこちらですね。
- クラップ → 現怪異
- リスト → 人間
- ブランケット → 現怪異
なんとビックリ、的中です。
しかし、そんなこともあるもんですね。
後半でもこの方法で考えたら的中するのでしょうか?
今回印象深かった怪異
これを見た瞬間、「まさか陰茎…?」と思ったのは、私だけではないはず。
画像的にはキノコよりもタケノコ寄りな気がしましたが、普通に尻尾にも見える。
それにしても、外見は可愛らしく見せていても、その内面はなかなか恐ろしい感じですね。
機械がはみ出ているし、このモザイクもかかっているし、人間である要素を見つける方がなかなか難しそうな気がします。
そして、この怪異の行動が怪しすぎて、かなり分かりやすい怪異でしたね。
博物館でこういったものが現れたら、一体どれだけの人が関わろうとするのでしょうかね?
私だったら…。
うーん、不用意に近づいてしまう可能性はありますし、きっと私の子ども達は警戒することなく近づいていく様子が目に浮かびます。
感想と後語り
今回のゲームシステムもまた、怪異ジャッジチキンレースと同じものですので、初心者でも非常にとっつきやすいゲームになっています。
しかし、ゲージがある分、途中で「これはどっち?」と思わされる分もあり、ハマメさんの思考が読み取りにくく悩む部分もありましたね。
人間として捉えるなら、怪異としてて捉えるなら、とそれぞれの視点があるから思考が揺さぶられるのでしょうね。
それにしても、相変わらず外見から推測するハマメさんの推理力は本当に凄いですね。
直面したら何かしらのエネルギーについて感じることができるのでしょうか?
仮に実際に私が怪異に触れた時、その怪異の正体を把握できるのか、と考えてしまいましたね。
うーん、精神を不安定にしながらも思考を正常に動かすのが本当に大変そうです。
ハマメさんはさすがプロといった感じですね。
・・・。
仮に精神影響が酷いことを、理性メーターだけでなく、文字化けや文字の一部が見えなくなるなどの演出を行うことで、より不穏な感じや理性が摩耗していく様子を表現できるのではないかと、いうことが頭を過りました。