ここまでのご視聴ありがとうございました。
繰り返す世界がチラつくとともに…Act.2が楽しみですね。
前回の記事
今回の考察は放棄!
- ケロイドの本業は運び屋
- キリックは古城に住んでいる(赤の城)
- ケロイドは家がない、色々なところを転々としている
- 嘘じゃないのなら、全てを受け入れればいい → アイリス・リフレインとの関連ワード
- チャシャ「オレは見てたよ。アリスがこの国に落ちてきてから、全部をね」→ 実は最初の海岸に猫の影がある。
- チャシャ「オレたちが初めて会ったのは、此処じゃないんだ。アリスは知らないけど、俺は全部知ってる」 → アイリス・リフレインと関連する可能性あり
- チャシャ「オレは待っていたんだよ。アリス。この国に来て、オレとお喋りしてくれるのをね」→ この国に来る前のアリスを知っている → 世界ではなく、国という辺り、赤の国? → アイリス・リフレインと関連する可能性あり
- 綺麗な教会、そしてそこにいる「クエスタ」という女性
次の動画にて、太字について考えています。
全体を通しての感想
総評:めっちゃ楽しかった。
キャラクターも面白く、続きが気になる。
良かった点
頭を働かせるのが好きな私にとって、謎が謎を呼ぶ展開というものは、とてもよかったですね。
推しキャラの話がこのゲームの感想を見ている中で出てきているのですが、私はアリスさんが一番面白いと思っています。
残念そうな表情が素敵。
もっと苦労したらいいと思います←
まぁ、彼女が謎だらけなので、考察対象として好きなのかもしれませんけどね。
次点は、プティさんでしょうか。
優しい、聖母。
いいですよね。
守ってあげたくなるキャラクターです。
Act.2では、ひび割れた殻が剥けてくるのでしょうか。
そしたら、彼女の存在がどうなるのか、気になります。
同じくらい、ビルさんもいいですよね。
彼の職務に対する盲信的な働き方、その役割に対して悩みを見せないようにしている姿が、とても人間味があっていい。
いつか彼は前髪からハゲてきそうですが、頑張って欲しいものです。
多分、Act.2ではポーンさんの株が急に上がってくるはずでしょう。
今でも内心、1番を付けたいけど、彼の評価はもう少し寝かせておきたい。
きっと彼は面白い。
なんか、もう分かる気がする。
謎解きの難易度もほどほどにあったので、楽しかったですね。
一番悩んだのはグリフォンさんのお茶会での謎でした。
私は謎解きが好き、かつある程度、謎解きには自信もあるのですが、そんな私をもってしても、解くのに時間がかかりました。
その他は簡単でしたけどね(チャシャのパズルで、脳内計算ミスをしたけれども)。
いまいちなところ
戦闘要素があることで、武器の概念が登場し、よりキャラクターが生きるように見えるけれども、プレイしてみると戦闘は要らない気もします。
・・・これは私が、「ダメージを与えられない」という確率的な何かによって、酷い目にあったからですね←
ですが、戦闘がほとんどない世界で、レベルシステムは必要だったのか、と気になってしまいます。
・・・レベルを上げると覚える技が増えて、そこも考察要素になっているとか?
それは、ちょっと勘弁してもらいたいです。
キャラクターカードに記載のある花も考察要素かと思ったのですが、花図鑑には登場していないものもありましたね。
登場人物によっては、カードが明らかになっていない人もいますし…。
・・・これは次回作で補完されるのでしょうか?
ダウンロード等はこちら
ふりーむ(https://www.freem.ne.jp/win/game/25556 )
作者HP(https://keylandalice.wixsite.com/madt… )
作者Twitter(https://twitter.com/torapecheno/ )
この記事へのコメント ※他の人が見て不快に感じるコメントはお控えください