さて、今回からホラーゲームの世界特有の謎解きと追いかけっこが始まります。
謎解きで頭を使ったら、追いかけっこで体を動かす。
そんなバランスが取れた(?)パートです。
※謎解きネタバレ注意
前回の記事
暗い部屋と謎解き
弱った魚を助けたり、イルカにおもちゃを与えたりして先に進むと、謎解き部屋が待っていました。
しかし、その部屋は真っ暗でしたので、ヒントを探していると、主人公が不審な行動に…。
なんとイワシに聞く、という暴挙…。
かと思えば、このイワシたちは賢く、スーズにどのように進んだら良いかを教えてくれました。
左6、上3、左1、上3、左3、上1、左2、下1、左2と進み、上を調べる
そうすると、ランタンとマッチを入手することができ、部屋に明かりが。
そこにあった宝箱には、パスワードが設定されていました。
謎解きをしないといけないようです。
この謎解きは文字の真ん中を読むようにヒントがありましたので、アユ、イカ、サザエ、サメの英語名をこの部屋にある辞書を使って調べて、真ん中の文字を水槽の順番に並べてみましょう。
すると、
Swee(t) fish, Sq(u)id, Turba(n) shell, Sh(a)rk
「tuna」= ツナ
ツナはマグロの英語での呼び方ですね。
すなわちパスワードは「マグロ」だと分かります。
マグロ、と入力すると、アイテム「年間パスポート」を入手できました。
この年間パスポートは一体誰のでしょうか。
裏面には「クラゲのクリーピーになる素質をお持ちの方は優先的に」と書かれてありますが、クリーピーとは何でしょう?
クラゲの名前なのでしょうか。
と、なると全ての水族館にいる一匹一匹に名前がついていて、それは全てtoyさんみたいな理性を持つ生物だった、ということ?
そんなことあるんでしょうか?
うーん、でもイワシは理性を持っているっぽかったですよね…。
ヤドカリと追いかけっこ
年間パスポートを入手したら、「やあ!」と言わんばかりの近さにヤドカリが。
そして、追いかけてくるんだもんな…。
困ったものです。
ヤドカリとは思えない速さで迫ってきましたが、逃げる余裕は十分にありましたね。
ヤドカリの巣らしき場所では、二人ほど悲惨な目に遭っていましたが、心の中で手を合わせつつ、鍵を拾って、再度ダッシュ。
無事にクラゲの部屋に逃げ込むことができました。
クラゲ、海月、ジェリーフィッシュ
追い詰められたと思ったら、水槽に吸い込まれたスーズ。
そして、スーズがクラゲの姿に!
ヤドカリは水中までは追ってこれず、そそくさと退散していきました。
この変身能力は、年間パスポートの力なのでしょうか。
「このパスポートを持っていると、クリーピーというクラゲになれます!」的な?
水槽に入ることも不思議なのですが、不思議がいっぱいな水族館ですね…。
クリスさんと合流!
ヤドカリから逃げた後、先に進むとクリスさんと合流。
何故か落ちていたらしい、拳銃を使ってヤドカリを退治してくれました。
拳銃が落ちている水族館なんて聞いた事ないですが…。
あっても麻酔銃(日本では吹き矢?)くらいなもののような気がします。
クリスさん、それ本当に落ちてました?
と聞きたくなりますが、異世界ですから、こんなこともあるのでしょうか…。
そういえば、前回の女性は刀らしきものを持っていましたしね。
…うん?
武器を持った人が多いな…。
なんだか違和感があります。
そんな考えは置いておきまして。
この後、安全な部屋へ移動したところ、クリスさんは怪我をしているようです。
怪我をしているクリスさんのために、包帯を探しにいきましょう。
しかし、部屋から出るのが怖いなぁ…。
ってなところで、次回につづく!
この記事へのコメント ※他の人が見て不快に感じるコメントはお控えください