【アクアリウムは踊らない】誰かがいるという安心、もしそれこそが罠だとしたら【part3】

ゲーム
スポンサーリンク

 謎解きから始まり、鍵探しに奔走!
 そして、クリスに悲劇が。
 これは酷い…。

 ※謎解き(攻略)、ストーリーネタバレ(考察)、ショッキングな展開に注意!

前回の記事

包帯を探しに謎解き

正解は1つだけ。

 前回、水槽の中で手に入れた紐をつかって、地下に降りると、そこには謎解きが待っていました。
 縦4個×横5個の計20個の箱が並んでおり、その中の一つだけに包帯が入っており、その他は罠で開けるとダメージを受けてしまうようです。

ヒントがありまして、
1、正解の斜め右上は偶数
2、正解の箱より上の数字を全て足すと10以上
3、薬箱は白色
これを踏まえて考えてみましょう

【解法】
配置を数字で表すと以下のようになります。

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20

まず1の条件から、考えられる番号は6, 8, 12, 14, 16, 18
そして、2の条件で絞ると、14, 16, 18
さらに、3の白色の箱という条件で絞ると、14のみが残ります。

条件3、1、2の順で考えていくと、もっと簡単に絞ることができます。

鍵を探して探索すると

こんなところに餌を隠しておくなんて…。時々タコにあげていたのでしょうか?

 タコにカニをあげるものだと思った…。
 ごめんねカニさん。

 そして、先に進もうとして、クリスと別れて鍵を探しに行ったスーズ。
 ギミックをクリアし、部屋に戻ると、部屋が暗く…。
 「鍵が落ちてきました」というセリフを聞いた瞬間、嫌な予感がしていたんですよね。

 どうして拾わないの?って

どうしてこうなったのでしょう…。ショッキングな画像ですので、一部抜粋して表示しています。

 ク、クリスさん…。
 プレイしてみて、初めてチョウチンアンコウの本の意味が概ね分かりました。

クリーピー図鑑
チョウチンアンコウ
チョウチンの先を生物の喉裏に差し込み、空気を送ることで声帯を模倣し、獲物をおびき寄せる。
そうして、近寄ってきた人間を狙っている。

 適当に意訳していますが、おそらく、こんな意味だったのでしょう…。
 おぞましい…。

 文字化けを何とか変換してみたところ、クリーピー図鑑って出てきました
 これ、クラゲのクリーピーになる素質があるとかいう言葉が出てきましたよね…。
 え、このチョウチンアンコウって元人間?
 そして、他にもクリーピーがいる?
 大変な事実に気付いてしまったのかもしれません。
 (現在part4まで収録済みなので、この考えが反映されるのはそれ以降になります)

ゲームのダウンロードはこちら!

Freem!のリンクはこちら
作者さんのHPはこちら

この記事の元となった私の実況動画

次回の記事

この記事へのコメント ※他の人が見て不快に感じるコメントはお控えください

タイトルとURLをコピーしました