【アクアリウムは踊らない】誰かがいるという安心、もしそれこそが罠だとしたら【part3】

ゲーム
スポンサーリンク

 謎解きから始まり、鍵探しに奔走!
 そして、クリスに悲劇が。
 これは酷い…。

 ※謎解き(攻略)、ストーリーネタバレ(考察)、ショッキングな展開に注意!

前回の記事

包帯を探しに謎解き

正解は1つだけ。

 前回、水槽の中で手に入れた紐をつかって、地下に降りると、そこには謎解きが待っていました。
 縦4個×横5個の計20個の箱が並んでおり、その中の一つだけに包帯が入っており、その他は罠で開けるとダメージを受けてしまうようです。

ヒントがありまして、
1、正解の斜め右上は偶数
2、正解の箱より上の数字を全て足すと10以上
3、薬箱は白色
これを踏まえて考えてみましょう

【解法】
配置を数字で表すと以下のようになります。

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20

まず1の条件から、考えられる番号は6, 8, 12, 14, 16, 18
そして、2の条件で絞ると、14, 16, 18
さらに、3の白色の箱という条件で絞ると、14のみが残ります。

条件3、1、2の順で考えていくと、もっと簡単に絞ることができます。

鍵を探して探索すると

こんなところに餌を隠しておくなんて…。時々タコにあげていたのでしょうか?

 タコにカニをあげるものだと思った…。
 ごめんねカニさん。

 そして、先に進もうとして、クリスと別れて鍵を探しに行ったスーズ。
 ギミックをクリアし、部屋に戻ると、部屋が暗く…。
 「鍵が落ちてきました」というセリフを聞いた瞬間、嫌な予感がしていたんですよね。

 どうして拾わないの?って

どうしてこうなったのでしょう…。ショッキングな画像ですので、一部抜粋して表示しています。

 ク、クリスさん…。
 プレイしてみて、初めてチョウチンアンコウの本の意味が概ね分かりました。

クリーピー図鑑
チョウチンアンコウ
チョウチンの先を生物の喉裏に差し込み、空気を送ることで声帯を模倣し、獲物をおびき寄せる。
そうして、近寄ってきた人間を狙っている。

 適当に意訳していますが、おそらく、こんな意味だったのでしょう…。
 おぞましい…。

 文字化けを何とか変換してみたところ、クリーピー図鑑って出てきました
 これ、クラゲのクリーピーになる素質があるとかいう言葉が出てきましたよね…。
 え、このチョウチンアンコウって元人間?
 そして、他にもクリーピーがいる?
 大変な事実に気付いてしまったのかもしれません。
 (現在part4まで収録済みなので、この考えが反映されるのはそれ以降になります)

ゲームのダウンロードはこちら!

Freem!のリンクはこちら
作者さんのHPはこちら

この記事の元となった私の実況動画

次回の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました