【Voice of Cards できそこないの巫女】プレイ記録 #1 声なき巫女と雑用戦士

ゲーム
スポンサーリンク

2022/02/17に発売されましたスクエアエニックスの最新作をプレイしていきます。

※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っている場合がありますのでネタバレにはご注意ください。

今回はプロローグ~終わりの村からの出発まで進んでいます。

初プレイをしての感想

 まず一番に感じたのは、GM(ゲームマスター)の声がめちゃくちゃいいということ。

 聞いているだけで落ち着く、というか「睡眠導入」にぴったりな感じがします。

 比較的声がいい方だと思っている私よりも何倍、いや何千倍も良い。

 そして、ゲームシステムですが、サイコロ頼りな部分が多いのが、TRPGっぽさを演出していてとてもいいですね。

 ゲーム性もシンプルですし、最初はマップ移動が面倒そうだと思ったものの、一度カードを開くとワープできるようになりますので、ストレスフリーで行けそうです。

 ワープ時は戦闘も避けることができるようで、戦闘が苦手でストーリーを追いたい人にも親切な作りになっているのではないでしょうか?

ここまでの物語

 主人公は海に打ち上げられていた少女「ラティ」を助け、海岸の洞窟にて彼女を匿っていました。

 このラティは村に行くことを酷く嫌がっておりまして、どうも「終わりの村」にて過去に何かがあったようですね。

 タイトルからして終わりの村にて生まれ、巫女として育てられたものの、声が出ないことが原因で巫女の使命を果たすことができない。

 だからこそ、海に飛び込んだものの死にきれず、主人公に救われた、みたいな過去がありそうです。

 詳細はまたいつか語られるでしょうけれども。

 さて、祭壇にてラックと出会った主人公とラティは三人(二人と一匹?)で『終わりの村』を救うため、巫女の器を借りてくるために海を渡っていくことになるそうなのですが、ここでの心配は「器って貸してもらえるの?」ということ、戦いに秀でた従者が巫女についているのなら、戦闘になることは間違いなさそうです。

この周辺でのイベント

  • ミステリーゴーレム(だったかな?)、ダイスを振ってイベントを決める(5でアクアゴーレム、6で1000Gを体験)
  • 特売商店(道具屋のアイテムが安く買える)
  • 買取専門店(ダイスの結果によって、最大3割増しで買い取ってもらえる)
  • フルーツ(ダイスの結果によって体力10回復)

公式サイト

公式サイト(https://www.jp.square-enix.com/vocm/

購入はこちら

switch(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000045140.html

PS4(https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10003830

Steam(https://store.steampowered.com/app/1748660/Voice_of_Cards_The_Forsaken_Maiden/

私の実況動画

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

次の記事

この記事へのコメント ※他の人が見て不快に感じるコメントはお控えください

タイトルとURLをコピーしました