敵、全員、ぶっ飛ばす!【うさぎパンチ】

ゲーム
スポンサーリンク

※ブログでは、ゲームの感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

水降
水降

左手とキーボードを犠牲にストレス解消を図るゲーム。

プレイされる際には腱鞘炎にご注意ください。

連打連打連打連打連打連打!!!!!!

 今回のゲームは、ストレス解消ゲームと銘打ってありまして、かなりの連打ゲー。
 現在、左手首と腰に痛みのある私にとって、体への悪影響が出ないかがとても心配。
(プレイ後、左手首がガチガチになっていましたが、翌日に影響はありませんでした)

 しかし、このゲーム、やりたかったんです。
 ストレス解消になるらしいとの噂がありまして、最近ストレスが溜まっていた私にとっては渡りに船。
 フルボッコにしてやりますよ!

 道中の相手もまた、個性的でしたが、若干被害者のように感じるのは何故でしょうね。
 うさぎが感情をなくしたキラーマシンだったからかな?←

個性的な対戦相手

対戦相手一覧

 むしろ、個性の塊かな?
 個性をどうやって持っているのか不明な存在達もいますが…。

 この中には加害者と被害者がいます。
 加害者たちは、戦うのにも納得できるのですが、被害者たちは可哀そう…。
 特に、アンモナイトさん。

 「話が長いから、早くぶっ飛ばせ」なんて、私は思っていませんからね?←

 あとは、師範。
 最初の出会いで倒したら、どうなったんだろう?
 気になります。

ゲームの基本

 ゲームの基本は、ZとC連打、そして→でカウンター。
 これだけで勝ててしまいます。
 これだけ、と言いつつも、敵によって(特にチャンピオンEX)は←のガードを挟むことが必要になる場面もあります。

 このガードなんですが、入力時間によっては、ガード後にも攻撃が通ったりするのですが、相手の自己回復能力が高いため、連打でゲージを溜め、カウンターで削るような動きになりますね。

 タイトルのエクストラから行けるショップには、宝箱があるのですが、2000コインの宝箱には、お金稼ぎ用のグローブが、10000コインの宝箱には、攻撃力アップのグローブが入っているので有効活用するとよいかもしれません。
 (10000コインのグローブは強すぎてゲームが単調になるかも)

全クリ条件

  1. ストーリーの敵を全員倒す
  2. 5000コインで買える宝箱から入手できるチケットを使って、チャンプを倒す(この時点でコインが8枚)
  3. チャンピオンを倒した後に行ける空の上のステージと、チケットで解放される訓練所の相手を倒す(これで次にEXチャンピオンを倒したコインが10枚になる)
  4. ガチャと宝箱をすべて集めて完全コンプ

 ガチャで出てきたものは、ストーリーのメダルラッシュの時に登場してきます。
 最終的にはゴミだらけに。
 ガチャで出てきたのがゴミだからって、投げ捨てたらいけません。
 地球環境を守ろう!!!

 ※10000コインで手に入る、「シャドーパンチ」はゲームバランスを崩壊させますので、お気をつけて。(制作者曰く、デバック用アイテムとのこと)

ゲームの感想

 そうですね。
 このゲームは、目標を持ってできるかどうかによって、何周もするかが決まる感じですね。

 私はチャンピオン戦で1:19以内でクリアという目標がありまして。
 シャドーパンチなしで、何周かして、1:07.53でクリアしました。
 この時の動きを再現するのは、なかなか難しい気がします。
 相手の回復次第というか、攻撃の削れ具合というか、運が関係しているような…。

 …こほん。
 とりあえず、この目標があったからこそ、何度も戦うことができた感じがします。
 クリアするだけなら、相手の行動は基本ワンパターンなので、そのパターンを見切れば楽勝です。

 シャドーパンチの「ON、OFF」に気づいたのがクリア後だったので、最後までシャドーパンチなしでしたかったですね。
 収録語、もう一周、シャドーパンチなしで戦いましたが、感動がなく…。
 (シャドーパンチなしでも、初見のシャドーパンチありと同じくらいの時間で倒せたが…)

 シャドーパンチの宝箱は、クリア後に鍵が手に入る位の感じで良かったような気がします。
 「何だこりゃ、つええ!!」みたいなリアクションがしたかった←

 ゲームとしては、気楽にできて面白いゲームに分類できますね。
 年齢層や実況スタイルに関わらず、かなり幅広い方々におすすめできるゲームだと思います。

落ちてしまう…

 さて、このゲームですが、画面サイズを大きくしていると落ちてしまうんですよね…。
 最初のボスから、チュートリアル無視で倒そうとしたのですが、落ちてしまって上手く行きませんでした。
 しかし、途中までの感じを見ると、意外と倒せそうな気がしますよね。

 他の方にも同じような方がいらっしゃるらしいので、プレイされる際には画面サイズを小さくしておくとよいかもしれませんね。

ウディコンページはこちら

WOLF RPGエディターコンテスト -ウディコン- / 力作フリーゲーム!
ウディタで制作したフリーゲームのコンテストページです、全て無料で遊べます
WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品
ウディタで制作したゲームのコンテストページです

ウディコン関連作品

タイトルとURLをコピーしました