※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報やネタバレが載っていることがありますので、未プレイの方はご注意ください。
ゲームの世界に入るのは一つの夢のような気がするのですが、これはどう捉えたものか…。
シミュレーションゲームかと思いきや
さて、今回のゲームは「ゲームの世界へと入ってゲーム上の彼女と一緒に暮らす」というストーリーでした。
しかし、謎技術で召喚されたためか、体にはバグと言うか、グリッチというかそんな異常が、そして何やら怪しげな雰囲気も…。
一体どうしたものでしょうかね?
名前の変わるカートリッジ
さて、この世界にはゲームソフトとして、人の名前が書かれたものがありました。
この名前ですが、ゲームをプレイするごとに変わるみたいなんです。
今回はAdaさんでしたが、見落としを探っていた二周目ではLeoさんでした。
これは、プレイしたときに入力した名前がランダムにピックアップされているのでしょうね。
しかし、ここはゴキブリだらけの排気口。
まるで不要になったものを入れているかのように見えますね。
ゲームをプレイし終えた人もしくは、データをアンインストールした人の名前からとっているように見えます。
そうだとすると、不要なデータだから廃棄するというのは、なんともまぁ人間味がないというか、さすが機械と言うべきか…。
シミュレーションゲームの段階におけるアルバイトにおけるカセットの破棄もまた、この彼女の行動の補助をしていることに繋がっていたのかもしれませんが…。
そうなると、このゲームは数多くの人々がプレイし、そして別れを告げてきた場所でもあるのでしょうね。
まぁ、終わりのないゲームということなので、途中で別れを告げるのが一般的なのでしょうけれども。
ゲーム2種
このゲーム内では2つのゲームを遊ぶことができました。
どちらも一癖あるゲームでしたね。
格闘ゲームのコツは、相手が自分を飛び越した後に攻撃を当て続けること。
殴り合いでは相手の方が防御力とHPが高いのかジリ貧になって負けます。
相手が自分の上をぴょんぴょん飛んでくれることを祈りましょう。
勝つことで実績を解除することができます。
カードゲームでは、左上に出てくるマークの値で大小比較をするようで、他の値は一切関係が無いようですね。
このゲームも勝つことで何か実績を回収することができたのでしょうか?
途中でゲームが中断したことからして、ここでは実績の解除は難しそうな気がするのですが…。
動画外で見つけた要素
動画内で選択したなかったもの、または選択し損ねたものについて調べてきました。
製品版でも細かい点が沢山あるんでしょうね。
眼鏡っ子
部屋にある眼鏡を選択することで眼鏡をかけてもらえることができました。
眼鏡が無い方が個人的には好きですね。
そういえば、部屋にあった制服については、自分で作ったらしいです。
自分で制服を作るなんてなかなか凄い人ですよね…。
ドリンク
テレビをつけるとドリンクのCMが流れます。
そこで出てきたドリンクを飲むことで実績をゲットすることができました。
飲むのは勇気が要りますが、このゲームはいろんなところに実績が隠されているみたいですよね。
製品版になったら、一体どれだけの収集要素が隠されているのか、とても気になるところ。
ゲーム内からリアルに干渉というか、リアルをゲーム内に呼び寄せるというのは恐ろしいことですよね…。
可愛らしい女性に見える分、平穏そうな感じがしますが、その裏は…?
このゲームはクオリティがとても高く感じました。
これは製品版が楽しみですね。
今回はここまで、また次回もお付き合いいただけたら幸いです。
それでは皆さんも、よきゲームライフを!