※ブログでは、ゲームの感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報も載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。
日本の都市伝説を海外の方がフリーホラーゲームにするというのは面白いですよね。
このテケテケ、足?手?が滅茶苦茶早いですよね…。
日本代表にスカウトされる日も近い?
深夜のコンビニにて買い物
さて、今回はプログラマーの主人公が深夜のコンビニに買い物に行くところから始まりました。
個人的には、これほど沢山の買い物は明日の明るいうちに行けば良いと思ったのですが、どうして深夜に行こうと思ったのでしょうか?
買っているものからして、簡単に食べられるものが中心になっているので、食生活は乱れていそうな感じがしますよね。
それにしても、コンビニでこれだけのものを揃えようとは、なかなか大変な生活をしていそうな気がします。
これがプログラマーの現実といったやつなんでしょうか?
全世界のプログラマー、システムエンジニアの方、お疲れ様です。
おばあさん
そして、このコンビニでは、おばあさんが急に話しかけてきました。
「夜には、おばあさんの話が本当になるのよ」と、訳分からない言葉を聞かされます。
ここでは、テケテケの話を聞くことができるのですが、どうしてテケテケを知っているのか、そしてこのおばあさんはどうして無事に帰ることができたのか、とても気になりますね。
都市伝説的なものが好きなおばあさんなのか、それとも実際にそれを体験してきた世代なのか…。
個人的には「都市伝説についてよく知っている」というだけの少し変わったおばあさんのような感じがしますが…。
動画にはなっていませんが、おばあさんがコンビニから出ていって、姿が見えなくなるまで観察していたのですが何も起きず…。
このおばあさんに何かしらの元凶要素があるのでしょうか…?
車両の血痕
また、このゲームでの一番不思議な点があります。
事故車のこの血は一体なんだ…?
テケテケを引いたのかとも思いましたが、側面に血が付いているということは、そうではなさそう。
そうなると、テケテケに反応してハンドルを切って電灯に激突、その後にドアを開け逃げようとしたところでテケテケに殺害されたということになるのでしょうね。
死体がありませんが…。
車体の下にでもあるのでしょうか?
コンビニの前の死体はそのままだったのに、どうしてここの死体は無いのか、何かしらの理由があるのですかね?
仮にあったとしたら、テケテケと協力関係のある第三者が存在することになりますが…。
え、おばあさんですか?
と適当に話をしてみましょう。
他に登場人物が現状いませんので…。
エンディング分岐
このゲームにつきましては、分岐点があります。
それは、買い物終了後、電気が消えたコンビニを出たところから始まります。
ここで、
- 家に帰ろうと道を戻る
- バックヤードに行き、車の鍵を取り、車に乗る
このどちらかを選択することでエンディングが分岐します。
私は最初に鍵を見つけてしまったので、生還エンドから見てしまいました…。
恐怖演出は家に帰ろうとしないとみることができませんので、怖いのが苦手な人は、そそくさとテケテケを轢くルートを選ぶと良いかもしれませんね。
主人公…。
そう考えると、一応車両泥棒なんだよな…。
今回はここまで、また次回もお付き合いいただけたら幸いです。
それでは皆さんも、よきゲームライフを!