Escape the Backrooms「Level 0」「Habitable Zone」をプレイした感想

ゲーム
スポンサーリンク

※ブログでは、ゲームの感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

水降
水降

最初はどうしたらよいか分かりませんでしたが…。

なるほど、こういうゲームですか。

都市伝説!バックヤードから脱出せよ!

 今回のゲームは海外製のミームが大元となっているホラーゲームとなっています。
 アーリーアクセスなので、後々、変更点が出るかもしれませんが、楽しんで行きたいものですね。

 それにしても、今回は私のVモデルを使った初収録にもかかわらず、子フラが起きたりと大変でした。
 まぁ、急に鼻血が出たらしいので仕方ないですね。

 さて、今回の記事は感想よりもこのゲームの全体像を紹介する形になります。
 2つ目のステージは、決まりを見つけるまで大分悩みました。
 次のステージは、どんなギミックが待っているのか楽しみですね。

Level 0

 最初のステージ、「Level 0」ですが、「Back Room」っぽさがありありと出ているステージですね。
 迷路のような場所ではありますが、ここを徘徊していく中で出口を見つけることが目標です。

 こちらには、敵が一体徘徊しています。
 この敵が出現する際には、ドアをノックするような音が聞こえ、その音の方へ行くといるようです。
 視界が途切れていると追跡はしてこないようですが、周りを探索する際には音に気を付けるとよさそうです。

 結構地形に引っかかってくれるようなので、逃げること自体は難しくない印象があります。
 アップデートでこの辺りの挙動がどうなるかは不明です。

 この敵が近づくと、自分の画面が荒れるので、逃げるときの目安としてつかえるかもしれません。

ゴール

 ゴールには梯子があり、この梯子に近づくと、次のステージへと進むことができます。
 結構奥まった場所にゴールは生成されるようですね。

 こんな場所もあるんですね。
 この先にあるかと思えば、「何もない」など、結構気になる造りも。
 もしかしたら、ゴールの生成箇所の一つなのかもしれません。

Habitable Zone

 さて、続いてのステージは「だるまさんがころんだ」のステージです。
 光が点いている間に、明りの灯っている通路へと飛び込みましょう。
 最初からダッシュで壁際の通路に飛び込まないと敵にやられます。

 今回の敵は暗闇の中に潜む怪物達です。
 足が速く、暗闇の中に入っていると、すぐにやられてしまいます。
 明りの灯っている壁際の通路には入ってこれないようなのですが、ぎりぎりに立っているとやられてしまいますので、ちゃんと内側に入っていることが大切ですね。

ゴール

 壁際にある通路にはそれぞれ2つの扉があるのですが、ランダムで次のステージ「Pipe Dreams」につながる扉が出現します。

Steamのリンクはこちら

Escape the Backrooms on Steam
Escape the Backrooms is a 1-4 player co-op horror exploration game. Traverse through eerie backrooms levels while avoidi...

この記事を読んだ方へのおすすめゲーム

後日、他のステージもクリアしてきました(記事あり)

タイトルとURLをコピーしました