少年の歌声はどこまで届く【天使の鎮魂歌】

ゲーム

※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

水降
水降

才能ってなんでしょうね。

天才と凡才

 さて、今回は天才と凡才をテーマにした作品です。
 天才ゆえの苦悩と凡才ゆえの苦悩、どちらも理解できる部分があるのではないでしょうか。

 皆さんは、どちらの考えに近かったでしょうか?
 自分が愛した道以外を見つけられずその道に進むというところは共通で、「将来上手く行かないことが分かっているから道を選ばない」か「将来上手く行かないことが分かっていてもしがみつく」か。
 そこに才能の有無が関わってくるのかもしれませんが、今回の場合は「歌が好き」ということには変わりないのですけどね…。
 二人の道は全く異なるものに…。

 天才は死に、凡才は生き残る。
 歌を愛したが故の結末のようですが、このような事例は現実にもありますよね。
 スポーツ選手が再起不能な怪我をして、人生を断つとか時折聞く話です。
 その道以外を選べない人が、その道から逸れたとき、新たな道を見つけるのは大変そうですよね。

 人の良さは一つだけではない気がしますので、それらを上手く導いてくれる人がいたらよかったのでしょうけどね…。
 今回は教会の話ですが、無償の愛と知識を与えてくれる人がもっといたら良かったのかもしれません。
 「才能は全てではない、しかし、あった方がいい」と、人はその見えないものを欲しすぎているのかもしれませんね。

プレイはこちら

天使の鎮魂歌:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「天使の鎮魂歌」:さようなら、僕の天使。

この記事を読んだ方へのおすすめゲーム(非ホラーフリーゲーム)

タイトルとURLをコピーしました