#前編 息つく暇もないボケの応酬【見事に脱出したクールな委員長にインタビュー】

ゲーム
スポンサーリンク

 ボケ倒しつつも、謎解きは真面目ってどういうことなの…?

 ※この記事にはゲームの謎解き、攻略、ネタバレ要素が含まれていますので未プレイの方はお気をつけください。
 このゲームは見るより自分でやったほうが楽しいですよ。

ゲームシステムと攻略(前編)

 このゲームは基本的に脱出ゲーム。
 ホラーと銘打ってはいますが、バカゲーの雰囲気がプンプンします。
 と、いいつつも脱出するための謎解きは普通に真面目。
 ちゃんと調べて行かないと脱出できない仕様になっています。
 特に謎解きの鍵となる情報は「同じ場所を2回調べないと出てこない」など、探索範囲は狭いもののプレイヤーを迷わせるようになっていますね。
 この2回調べないといけない、というのが「あれ、詰んだ?」と思わされる要因でした。
 むしろ、それがあったからこそ、丁度よい難易度になっているような気がしますね。

おでんの具「大根」の入手方法

  1. 冷凍まぐろを食べる
  2. 右上にある開かない冷凍庫を開けて、机の鍵を入手
  3. 机の鍵を開けて「シロクマ、淡水魚、オス鹿、メス鹿、酒癖の悪い鹿、熱帯魚」という情報を入手
  4. 鍋のふたを「真ん中、左、右、右、右、左」の順に押す

 この謎解きは、それぞれの熊のぬいぐるみやマグロ、鹿の配置に注目してボタンを押す謎解きです。
 私は最初、部屋の配置かと思ったのですが、部屋ではなく、オブジェクトの位置がポイントになるようですね。

おでんの具「ちくわ」の入手方法

 ここでは、クリスマスの部屋にあったランキングとボタンの押す順番が関係しています。
 おふざけ要素に隠れた謎解きを最初は普通にスルーしてしまいました。

  1. ボタンを「スカート、コート、手袋、マフラー」の順に押す

 もも→ふともも、胸肉→胴体、手羽先→手、せせり→首とそれぞれ対応させて押していくことで解除することができます。

 おふざけと謎解きが絡み合うと、凄まじいミスディレクションが生じている…。
 まさか、こんなシナジーがあるなんて思いませんでした…。

ダウンロードはこちら

ふりーむ(https://www.freem.ne.jp/win/game/27401 )

私の実況動画

 この回は悩んでいるだけで進んでいません…。
 後半から本気出します。

次の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました