#4 背後に忍び寄る悪意【Poppy playtime】

ゲーム
スポンサーリンク

※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っていますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

逃げるためなら何でもするという、主人公の気概が見えました。

水降
水降

ガラスの壁をぶち破れ~♪

の曲が脳内で流れるのは、全部ニコニコ動画のせいです←

前回の内容

今回の内容

 今回は、だるまさんがころんだと時計仕掛けの橋をプレイしてきました。

だるまさんがころんだ

光るバーが遠い…。

 さて、今回は「PJ」と呼ばれていたムカデのような、芋虫のような、そんな人形に追いかけられます。
 これがラストゲームだと、マミーは言っていますが、この道の奥は何と行き止まり。
 確実に殺しにかかっています。
 そんなゲームから脱出する方法はただ一つ。
 脇道に逃げること。

 私のように素直にゴールまで行こうとしたらやられてしまいます。
 周りをよく見ることが大切でしたね。

水降
水降

あれだけの巨体…。

一体どんな仕組みで動いているのでしょうか。

複数体の知的生命体が合体しているとか…?←

時計仕掛けの橋

 さて、この橋。
 最初は何をしたらいいのか分からなかったのですが、目標は単純。
 「左の部屋から人形を持っていき、右の部屋の奥に進む」です。
 パズルの仕様上、真正面の部屋には進むことができません。

ここから落とす

 この左側の部屋、正規の方法以外でも人形を手に入れることができます。
 動画で左側に溜まっていましたよね?
 あれは、カットしていますが、そこにおもちゃが落ちて、引っかかったものです。
 結構引っかかりやすい印象があるので、人形を入手すること自体は簡単なのかもしれません。

水降
水降

最初、真っ直ぐ進むと考えたのは私だけではないはず…。

きっと、おそらく…。

裏話

 さて、今回はバグで中断した前回から何とか戻ってきました。
 いやはや、参った参った。
 明るさを最大にしてモグラたたきをクリアしてきましたので、あまり時間はかかっていませんが、それでもやり直しとなると、少し堪えます。
 実は、2度同じ状況になりまして…。
 今回は汽車には触れずに終了したんですけどね…。

 もしかしたら、モグラたたき後に終わると消えてしまうのかもしれません。
 一気にプレイしてね、ということなのでしょうか…。

 また、今回の時計仕掛けの橋についてですが、かなりカットしています。
 最初に向かい側に渡るのかと思っていたのが運の尽き。
 よく考えたら、絶対に揃わない作りになっているではありませんか…。
 そして、アイテムを収めることを理解していなかったので、かなり時間がかかりましたね…。
 カット時間は10分程度ですので、結構悩んでいました。

 そして、人形を落とす部屋でも最初は意味もなく落としていましたが、それによって正規の方法以外で人形をキャッチしている始末…。(動画内でゲットした3つの人形はそれですね)
 …とりあえず、バッサリ、カットです!

 それにしても今回、悩んだなぁ…。

水降
水降

カットして、アイキャッチを入れようかと思いつつも、カットしても場面があまり変わらないので入れられていないんですよね…。
もうちょっと、使い方を考えてみたいところ…。

攻略情報

 今回の動画で登場した仕掛けは以下の通りです。
 電力を回復させるのにアクション要素が必要になるなんて…。

電力回復方法1

  1. 右手で天井の出っ張りを掴んで、左手でスタートの電源に触れる
  2. 下に降り、右手に電気を溜める
  3. 二本の柱に電気を通す
  4. 壁のスイッチに電気を渡す
  5. 右手で天井の出っ張りを掴んで、ゴールのある足場に乗る
  6. 電気を通す

電力回復方法2

  1. 柱の内、電力スポットに近い方にのみ電気を通して電力スポットの扉を開ける。
  2. 右手に電気をためる。
  3. 反対側に回り、電気を渡して扉を開ける。
  4. 扉が開いている間に、部屋に戻り、二本の柱とゴールに電気を通す。

ダウンロードはこちら

Poppy Playtime - Chapter 2 on Steam
Three times the size of Chapter 1, you must descend deeper into the toy factory. Mind-numbing puzzles and horrific toys ...

私の実況動画

次の記事

この記事へのコメント ※他の人が見て不快に感じるコメントはお控えください

タイトルとURLをコピーしました