#1 未知の言語を解読して、塔の謎を解き明かせ!【Chants of Sennaar】

ゲーム
スポンサーリンク

※ブログでは、ゲームの感想や考察について投稿していきます。文字やパズル等の攻略に関する情報も載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

私の実況動画(チャンネル登録、高評価お願いします!)

水降
水降

謎言語ゲーム、一度はやってみたかったんですよね。

文字を明らかにしていく

 このゲームは、塔の秘密を明らかにするというのが目標です。
 その秘密を明らかにするために、この世界の言語を理解していく必要があります。
 しかし、その言葉のどれもが意味が分からないものばかり。
 この言葉の意味を推測しながら、世界の謎を明らかにしていくというのが、このゲームの面白いところですね。

 頭を使うゲームが好きな私としては、久々にこういったゲームができて嬉しい限りです。

明らかになった言葉たち

 今回は一時間程度プレイしましたが、そのなかで色々な言葉を知りました。
 最初は何の事か分からなかった言葉たちですが、人々との交流や遊びを通して得られる知識が多くてとても楽しいですね。
 それにしても、このゲームの中にもゲームがあって、それを通して分かることもあるとは、何だか文明らしさを感じます。

 このゲームでは、市民<教徒<兵士<神というカード達の強さがあり、強いカードを引いた方が勝つという単純な運が試されました。
 単純な運の勝負というのは、ゲームとして正直どうなのかと思わなくもないですが、ちょっと遊ぶ程度ならいいのかもしれませんね。
 ここでガチなゲームが出てきても本筋と外れてしまいますし。

 それにしても、ここの兵士たちはどうして神を隠しているのでしょうね。
 神という存在の力を独占しようとしているのか、それとも神と言う危険な存在から皆を守っているのか。
 過去の石碑等の情報からして、この神は恵みを与えてくれる存在のようですが…。
 それを閉じ込めるというのは、前者のような感じがしていますね。
 または、コミュニティの豊かな水源を維持するために、下手に人に合わせる訳にはいかないとか…?

 こればかりは、もっと話を聞いていかないと分からないことだらけです。

駐車場パズル攻略(動画)

 このゲームで駐車場パズルを解くことになろうとは思いもしませんでした。
 元々はトラックや車などが並んでいて、上手く出庫するためにはどうしたらいいかというのを考えるゲームですが、それがこうなるとは。
 面白いですね。

【駐車場パズルのアマゾンリンク】

Bitly

 こういったパズル要素があるのは、とてもいいですね。
 これからも頭を使って楽しめそうで、期待が高まります。

次の記事

Steamのリンク(Switchにもあります!)

Chants of Sennaar on Steam
Legend says that one day, a traveler will reunite the Peoples of the Tower who are unable to communicate with each other...

この記事を読んだ方へのおすすめ

タイトルとURLをコピーしました