※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。
ちょっと難易度が上がってきて、防御以外が押せない場面が出始めましたね…。
今日は記憶力が低い日でしたので特に…。
前回の記事
忘却の戦跡
アイリスを助けるために、薬草を探しにこの森に来ましたが…。
竜の姿に成れはてた者を救う手段が、灰に帰すこと…。
これが、アイリスに適応されないことを願うだけです。
今回戦った相手
ハナズオウ
- 逆鱗(全体攻撃)…必殺技、攻撃力ダウン
- 先制の構え…速度アップ
かみつきとかげ左
- 無力化(単体)
- 硬化
かみつきとかげ右
- 無力化(全体)
- 食らいつく…必殺技
取り巻きが多い上に頑丈。
かなり戦いにくい相手で、メイン火力であるビティスの四連撃はHPを削るため、調整が面倒です。
オトモが攻撃力を下げてくるので、オトモをどれだけ早く削れるかがポイントになりそうです。
動画を見返していると、オトモの右と左で使ってくるスキルが違うようだったので、一応メモしていますが、もしランダム性とかで違ったらすみません。
今、もう一度戦うなら、オトモ右から倒していくといいような気がしています。
スプレーマム
- 毒霧…味方全体が毒状態に
- 再生成…とりまくものの復活
- 【法則逆転】を使ってくる
とりまくもの
- 特技なし?
スプレーマムはハナズオウとは異なり、攻撃タイプでは無いようです。
状態異常の毒霧は使ってくるものの、それ以外の攻撃手段はさほど大したことなく…。
法則逆転のチュートリアルキャラクターという感じがしました。
復活したとりまくものは、リンドウの『閃撃』にて一撃で倒せます。
状態異常回復にソウルを使うのではなく、閃撃にソウルを取っておくほうが戦いやすい敵ですね。
カット編集の裏側
今回の戦場跡では、「竜信仰」でもあっていたのでしょうか。
人ならざる者、今回は竜に関する建造物が多いことからして、竜と人間の間には、一定の距離間があったものの、その竜を崇める一派もいたと考えることができそうですね。
となると、ここが竜を狩っていった者たちと、竜を守ろうとした人たちとの決戦の地にでもなったのでしょうか?
橋がないと動けないような地形、激しい高低差と戦を行うにはとても戦いにくい地形ですが…。
元々平地で、何かしらの力で崩壊したのかとも考えましたが、水没している建物もないことですし、元々この形だったのでしょうかね。
竜と人との戦も想定したら、この地形が役に立つのでしょうか?
対空陣形を敷こうと思ったら陸地が狭いように感じますが、竜の力が強いことで陣地を敷くよりも、散発的な攻撃こそが役に立つということなんでしょうかね?
まぁ、リンドウもビティスも近接攻撃、しかできなさそうですし…。
空を飛ぶ竜をどうやって倒してきたんだ…?
もしかして、竜って飛べない?
この記事へのコメント ※他の人が見て不快に感じるコメントはお控えください