#3 師弟と竜の救い方【Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-】

ゲーム
スポンサーリンク

※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

水降
水降

攻撃パターンを見切りたい今日この頃。

そして、アイリスの未来が不安…。

前回の記事

赦さずの森

 アイリスを助けるために、薬草を探しにこの森に来ましたが…。
 竜の姿に成れはてた者を救う手段が、灰に帰すこと…。
 これが、アイリスに適応されないことを願うだけです。

 それにしても、戦闘が楽しい。
 この感覚はいつまで続くのでしょうか…?←

今回戦った相手

 私がツイッターでこのように話したのは、今回のボスたちが原因です。

ガマズミ

  • 引き裂く…必殺技
  • 毒霧…味方全体が毒状態に
  • 無力化…味方全体の攻撃力ダウン

 デバフがかなり強力。
 このゲームでの戦闘の醍醐味を感じさせてくれる敵でした。
 回復にはスキルを10消費するので、ある程度のデバフは我慢しないといけないのでしょうね…。

 無力化は大きな影響はないですから、毒霧だけ防いでいればいいような気がします。
 長期化すればするほど、面倒な相手ですけども。

アンモビウム

  • 獄炎…必殺技、全体攻撃 → 再行動での攻撃も
  • 集中…攻撃力アップ

 高火力。
 全体攻撃からの、追撃がかなりつらい。
 毎ターン瀕死になるので、回復をしないといけないのですが、自然回復に任せるか、回復をちゃんと使うかの判断が悩ましい相手。
 集中を使ってきたときは、アカユリさんの竜堕で攻撃力を下げておかないと、全体攻撃からの追撃で味方が落ちてしまいそうです。

 防御しても10ダメージは大きすぎますからね…。

カット編集の裏側

 今回、3体同時に出現したり、何だか、不吉な「カウントダウン」という技を使ってくる相手が登場してきました。
 雑魚戦のはずなのですが、下手したら全滅フラグが立ちそうな雰囲気がしますよね。

 これ、カウントダウンが0になったら何が起きたのでしょう?
 「滅するもの」という名前からして、ゲームオーバーになりそうですが…。

 今回入手した武器に「猛進の槍」がありました。
 攻撃力が上昇するのは、かなり有難いのですが、戦技が使えなくなるデメリットがかなり大きいです。
 よって見送りです。
 戦技を縛ってくる相手が登場してくるなら話は変わるのですが、現状はスキルをバランスよく使っていかないと持たないので、この武器はしばらく使わないような気がします。
 安定重視です。

ダウンロード等はこちら

Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-」:言葉を失いし竜達は何を語るか。一手が重い剣戟RPG。
構想コード:D
ゲームを作ったり世界観設定とか綴ったり、自作素材を投下したりする予定です。
七画 形 (@8kusa7kaku) / Twitter
ゲーム作ったりする地球内生命体。イラストや一次創作にいいね押す習性があります。misskey(使い方模索中)→

私の実況動画

私がプレイした他のRPGはこちら

次の記事

投稿したら更新します。

この記事へのコメント ※他の人が見て不快に感じるコメントはお控えください

タイトルとURLをコピーしました