#4 勇者と竜狩りが推し通る【Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-】

ゲーム

※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

水降
水降

ちょっと難易度が上がってきて、防御以外が押せない場面が出始めましたね…。

今日は記憶力が低い日でしたので特に…。

前回の記事

忘却の戦跡

 アイリスを助けるために、薬草を探しにこの森に来ましたが…。
 竜の姿に成れはてた者を救う手段が、灰に帰すこと…。
 これが、アイリスに適応されないことを願うだけです。

今回戦った相手

ハナズオウ

  • 逆鱗(全体攻撃)…必殺技、攻撃力ダウン
  • 先制の構え…速度アップ

 かみつきとかげ左

  • 無力化(単体)
  • 硬化

 かみつきとかげ右

  • 無力化(全体)
  • 食らいつく…必殺技

 取り巻きが多い上に頑丈。
 かなり戦いにくい相手で、メイン火力であるビティスの四連撃はHPを削るため、調整が面倒です。
 オトモが攻撃力を下げてくるので、オトモをどれだけ早く削れるかがポイントになりそうです。

 動画を見返していると、オトモの右と左で使ってくるスキルが違うようだったので、一応メモしていますが、もしランダム性とかで違ったらすみません。

 今、もう一度戦うなら、オトモ右から倒していくといいような気がしています。

スプレーマム

  • 毒霧…味方全体が毒状態に
  • 再生成…とりまくものの復活
  • 【法則逆転】を使ってくる

 とりまくもの

  • 特技なし?

 スプレーマムはハナズオウとは異なり、攻撃タイプでは無いようです。
 状態異常の毒霧は使ってくるものの、それ以外の攻撃手段はさほど大したことなく…。
 法則逆転のチュートリアルキャラクターという感じがしました。

 復活したとりまくものは、リンドウの『閃撃』にて一撃で倒せます。
 状態異常回復にソウルを使うのではなく、閃撃にソウルを取っておくほうが戦いやすい敵ですね。

カット編集の裏側

 今回の戦場跡では、「竜信仰」でもあっていたのでしょうか。
 人ならざる者、今回は竜に関する建造物が多いことからして、竜と人間の間には、一定の距離間があったものの、その竜を崇める一派もいたと考えることができそうですね。

 となると、ここが竜を狩っていった者たちと、竜を守ろうとした人たちとの決戦の地にでもなったのでしょうか?
 橋がないと動けないような地形、激しい高低差と戦を行うにはとても戦いにくい地形ですが…。
 元々平地で、何かしらの力で崩壊したのかとも考えましたが、水没している建物もないことですし、元々この形だったのでしょうかね。

 竜と人との戦も想定したら、この地形が役に立つのでしょうか?
 対空陣形を敷こうと思ったら陸地が狭いように感じますが、竜の力が強いことで陣地を敷くよりも、散発的な攻撃こそが役に立つということなんでしょうかね?

 まぁ、リンドウもビティスも近接攻撃、しかできなさそうですし…。
 空を飛ぶ竜をどうやって倒してきたんだ…?
 もしかして、竜って飛べない?

ダウンロード等はこちら

Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-」:言葉を失いし竜達は何を語るか。一手が重い剣戟RPG。
構想コード:D
ゲームを作ったり世界観設定とか綴ったり、自作素材を投下したりする予定です。
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