【The Shadow Over Route 80】深夜のガソリンスタンドに訪れたものは…【ホラーゲーム】

ゲーム
スポンサーリンク

※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報が載っていますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

水降
水降

このゲーム、とても良くできている気がします。

4つのエンディングを回収しましたが、楽しいですね。

ガソリンスタンドで起きる怪異の数々

 さて、今回は恐らく、深夜のワンオペ作業中の出来事になります。
 いやはや、ワンオペかー。
 私が学生時代にコンビニでワンオペで働いた日のことを思い出しますね。

 こんな日に限って、世界の明暗が分かれる日になるだなんて誰が予想できたでしょうか。

 ここでは、大昔から何かしらの神が信仰されていたのかもしれませんが、その封印がほころびてきたような感じがしますね。
 石像が動き出したということは、何かが起こっているようですが、単体で力を発揮することができるタイプの存在と、生贄が必要なタイプの二種類がいるようですね。
 一部、動き出したので銃で石像を破壊しましたが、あれは一体…。

 それにしても、どうしてこのガソリンスタンドの周辺に頭蓋骨が集まり、それを主人公が集めることになったのやら…。
 あの頭蓋骨が過去にここで亡くなった人たちのものかなとも考えたのですが…。
 人の乗っていない車、そして遠くで窓が赤く光る家があることから、この周辺で死んだ人たちの骸骨のような気もするのですが、そうなるとトイレや路上ならまだ分かるとはいえ、この店の休憩室や倉庫、店内で骸骨が見つかるのは違和感がありますよね。
 考えられるのは昔、ここで惨劇が起きたとかですかね…?
 どちらにしても、何かしらの死がトリガーとなっているのは間違いなさそうな…。

 そして、仮にその仮説が正しいとしたら、大けがをして、死にかけの状態でガソリンスタンドにやってきた人がこのガソリンスタンドで亡くなって、色々と起きたという感じでしょうか。

 厄介な話です。

エンディング分岐

  • 控室にあるロッカーにある鍵を使いバイクに乗って帰る
  • 控室、倉庫、店内、トイレ、道路にある5つの骸骨を集めて儀式を見る
  • 控室、倉庫、店内、トイレ、道路にある5つの骸骨を集めて儀式で現れた悪魔を拳銃で撃つ
  • 赤くなったトイレの鏡を何度か調べ、拳銃で自殺する

 このエンディング分岐に必要な拳銃ですが、トイレにある骸骨を取って、ホラーイベントを起こし、トイレから出ようとすると一番奥の個室から「謎の鍵」を手に入れることができます。
 謎の鍵は、画像にもある店の裏にあるコンテナ状のごみ捨て場の足元に隠されていた扉を開けるために使います。
 その扉を開けると地下に行くことができるようになりますので、そこの最深部にある拳銃をとってくることでエンディングが見られるようになります。

水降
水降

エンディング回収もあまり苦になりませんでしたね。
とても面白いゲームでした。

 今回はここまで、また次回もお付き合いいただけたら幸いです。
 それでは皆さんも、よきゲームライフを!

英語での実況にも挑戦しています

ダウンロードはこちら

The Shadow Over Route 80 by ito.
Somewhere, deep in the American wheat belt...

この記事を読んだ方へのおすすめゲーム

タイトルとURLをコピーしました