#7終 響く哀哭を終わらせに【Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-】

ゲーム
スポンサーリンク

※ブログでは、その感想や考察について投稿していきます。攻略に関する情報等が載っていることがありますので、未プレイの方はネタバレにはご注意ください。

水降
水降

哀しみから救う方法はこれしかないのですね…。

前回の記事

???

 延々雨が降る場所。
 その元凶は…リンドウ。

 心に降る雨を止めることができなかったリンドウさん。
 周りを救うことで、自分を救ってきたその姿、他者は叶って欲しいと願いながらも、叶うことのないその願いに哀れさ感じさせるものだったのかもしれません。

リンドウ

  • 一閃…必殺技
  • 哀哭…必殺技、ソウル全消去
  • 慈悲…ソウル10回復
  • 牽制…速度ダウン
  • 剣舞…攻撃力アップ
  • 残心…HP回復

 HPが低くなると残心を連打してくる相手でしたね。
 攻撃できるタイミングで攻撃していれば問題はないような気がします。
 正直、アカユリさんの方が強かったイメージ。
 気を付けないといけないのは、再行動で必殺技『哀哭』を使ってくるところですね。
 防御できないので、基本は攻撃中心で行きながら、次へとつながる最適解を探し出すことが求められます。
 哀哭の後はソウルがなくなるのですが、それでもしっかりと攻撃を防御できたら安定します。

全体を通しての感想

 思っていたよりも難しくない。
 これが、最初に出てきた感想ですね。
 ちゃんとバランス調整がされていて、理不尽さがないのが良いですね。
 必殺技でピンチに追い込まれるものの、次のターンには立て直すことができましたので、問題なくクリアすることができました。
 正直、毎回の戦闘でもっと苦戦してもいい気がします。
 ボス戦はもっと苦戦するかと思っていたのですが、最後まで安定して倒すことができたので…。

 初見の時は相手の情報がないので、アカユリさんの時みたいに事故死してしまうことが考えられますが、相手が単体だと苦戦する要素があまりない気がしますね。

 …ですが、なんでしょう、この『私はこのゲーム余裕でした』みたいなマウント感。
 別にそういう意図はないのですが、読み返すとそう感じてしまいました。
 言葉で伝えるって難しいです。

 でも、言いたいことはプレイしていただけたら分かると思うので、ぜひとも色々な方に試してみていただきたいですね。

ダウンロード等はこちら

Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-」:言葉を失いし竜達は何を語るか。一手が重い剣戟RPG。
構想コード:D
ゲームを作ったり世界観設定とか綴ったり、自作素材を投下したりする予定です。
七画 形 (@8kusa7kaku) / Twitter
ゲーム作ったりする地球内生命体。イラストや一次創作にいいね押す習性があります。misskey(使い方模索中)→

私の実況動画

私がプレイした他のRPGはこちら

この記事のパート1

この記事へのコメント ※他の人が見て不快に感じるコメントはお控えください

タイトルとURLをコピーしました